--年--月--日

■スポンサーサイト

2014年05月19日

■頻尿。→トイレ10分おき。

ダイエット1083日目。-34.2㎏。前日比+0.2㎏。
(計量…入浴後夕食前)

<ダイエットメニュー>
・ウォーキング(1㎞以上) …35分
・歩数合計         …8876歩
・NARLボディデザイン …15分
・ダンベル        …休み
・プッシュアップバー  …休み
・腹筋(シックスパック) …休み

<カロリー>
・摂取カロリー…1780kcal(朝400+昼580+夜800)
・消費カロリー…2168kcal
・カロリー差 …   388kcal

月曜日の記録。


午後から仕事休みました。

理由は体の不調。

頻尿。

トイレ10分おき。

もともと更年期障害で、主な症状のひとつに頻尿がありましたが、
最近はだいぶよくなってました。

ところが、2日前くらいからまた頻尿がひどくなってきて、
今日月曜日、出社してみると、もうヤバい。
ほんと10分おき。
それもそのたびに結構出る。

膀胱炎などは、尿意があっても出ないことが多いですが、
今回はトイレに行くたびにそこそこ出る。
そこが違うところ。

たまらず昼過ぎから地元の中央病院の泌尿器科に行きました。

検尿、腎臓と膀胱のエコーを撮って診察。

結果は、前立腺の肥大かな?って感じ。
とりあえず3週間分の薬をもらい、3週間後に再診することに。

ただ、職場では10分おきなのに、自宅や外ではそんなでもない。

って医者に話したら、精神的な頻尿、つまりストレス性のものも
考えられるとのこと。

これがまさに更年期障害なのさ。

なんだイマイチ説明が不安だったので、
以前まで更年期障害で通っていた別の大学病院にも予約入れました。
セカンドオピニオン的に再度診察してもらいます。

今自宅にいるけど、やっぱりそんなに症状出ない。

そんな不安を抱えつつ、筋トレしました。

いつもより若干負荷を増やしました。
これで明日以降の筋肉痛が出るのかどうなのか。

今、アンダーカロリー止めてさらに筋トレを極める作戦を検討中。
基本的には、現状維持かオーバーカロリーにしてみるつもりです。

やってみます。

2014年04月17日

■筋トレ3ヶ月後の変化。

1049日目。-35.2㎏。前日比+0.0㎏。
(計量…入浴後夕食前)

<ダイエットメニュー>
・ウォーキング(1㎞以上) …60分
・歩数合計         …12157歩
・NARLボディデザイン …20分
・ダンベル        …ベンチプレス10回×3セット、ラタラルレイズ10回×3セット
・プッシュアップバー  …10回×3セット
・腹筋(シックスパック) …オルタネイトヒールタッチ10回×2セット、クロスオーバーコンボ10回×2セット、クランチ10回×2セット、
リバースカール10回×2セット、シットアップ10回×2セット

<カロリー>
・摂取カロリー…1170kcal(朝270+昼480+夜420)
・消費カロリー…2333kcal
・カロリー差 … 1163kcal


筋トレして丸3ヶ月が経ちました。

筋トレ始めて1ヶ月経った時に、変化が出なくてこんな日記を書きました。

―――――――――――――――――――――――――――――――

・最初の1ヶ月じゃ変化出ない、のか
・やり方が間違ってて効果が出ていない、のか
・やはりアンダーカロリー時には筋肉つかない、のか

よくわかりません。

-石の上にも3ヶ月-

いろんなサイト見ても、まともにやってれば3ヶ月ぐらいで
一定の効果が出るらしい。

とにかく黙って3ヶ月は続けてみます。
―――――――――――――――――――――――――――――――

その3ヶ月が経ちました。

で、

変化はあったのか?

筋肉ついたのか?


率直な感想は、

あるような、ないような…  です。

胸囲や腕回りを計っていないので、その変化がわかりません。
なんとも言えません。
見た目でしか判断できません。

あえて計らず、見た目でもわかるぐらいの変化を求めてやってきました。

やり方は、完璧ではないけど、そこそこ合ってると思うけど、
アンダーカロリーは続けています。

判断できません。

今のやり方を説明して、ジムにいるトレーナーに聞いてみるしかないかな。

3ヶ月経って、目に見えた変化が無い以上、
これ以上自己流で判断するのは限界ですね。

とりあえず続けます。


スレッドテーマ:フィットネス・トレーニング:ヘルス・ダイエット

2014年02月26日

■ダイエット1000日目

1000日目。-34.5㎏。前日比-0.4㎏。
(計量…入浴後夕食前)


1000日目を迎えました。

約2年9ヶ月。

100㎏越えのマンネリデブおやじが、
なんとか60㎏台のフツーのおやじになれました。


いろいろあった。

ほんといろいろあった。

これからもいろいろあるでしょう。

健康維持、体重維持、ややマッチョを目指して
これからもダイエットは続けます。


スレッドテーマ:ダイエット:ヘルス・ダイエット

2014年02月16日

■ダイエット990日目。

ダイエット990日目。-34.5㎏。前日比-0.2㎏。
(計量…入浴後夕食前)

<ダイエットメニュー>
・ウォーキング(1㎞以上) …0分
・歩数合計         …3877歩
・NARLボディデザイン …50分
・ロングブレス      …6分(2分×3セット)
・ダンベル         …ベンチプレス10回×3セット、ラタラルレイズ10回×3セット
・プッシュアップバー  …10回×3セット
・腹筋(シックスパック) …シットアップ26回×2セット、ベントニーレッグライズ26回×2セット、
                サイドレッグリフト(右)26回×2セット、サイドレッグリフト(左)26回×2セット

<カロリー>
・摂取カロリー…1680kcal(朝380+昼200+夜1100)
・消費カロリー…2072kcal
・カロリー差  … 392kcal

土曜日の記録。


よりによって午前中仕事でした。

こんな残雪の中の大雨。

朝、バス停まで歩く間も歩道はグチャグチャ。
排水溝が雪で塞がっているので、降った雨や溶けた雪水の
流れる先が無くなって道路は冠水状態。
足首まで水につかる状況。

幸い長靴をはいて出かけたので影響はありませんでした。

こんな時は格好なんて気にしてられません。(^^)v

革靴で恐る恐る&ビショビショになりながら歩いている
サラリーマンの横を、内心「ウッシッシ」と思いながら、
長靴でザクザク抜かしていく優越感。

電車も間引き運転で、地元説明会時間ギリギリに到着。
自分が説明する立場だったので、ドタキャンするわけにいかない。

仕事は午前中で無事終わりましたが、帰りの電車が全然来ない。
結局いつもの2倍以上の時間をかけてなんとか自宅に戻りました。

帰宅後、3日ぶりの筋トレしました。

順番を変えると負荷のかかり方が違うことに気が付いた。
今朝起きた時は、腕がだるくてうまく上がらない。

いろいろまだまだわからないことだらけです。('◇')ゞ

日曜日は実家に行く予定。

車か電車かどっちで行くか…。

いずれにしても、この土日は10000歩はきっぱり諦めます。


スレッドテーマ:ダイエット・美容・健康:ヘルス・ダイエット

2013年08月09日

■今年も那須行って来ました。

那須3日目。

朝5時に起きて、ホテル近くの散策道を1時間ウォーキングしてきました。

最高でした。

ささやかな幸せですが、最高でした。

あんなに気持ちいいと思ったことない、って思うくらい最高でした。

この散策道は、去年来たときも歩いてますが、後半若干ルートを変えて
歩きました。

川沿い、森の中、朝靄、清流の音、鳥のさえずり、好きな曲を聞きながら
緑の中をしっかり、のんびり歩きました。

なんか洗われました。

すっかり癒されました。

部屋に戻ってから、あんまり気持ちいいを連発するもんだから、
妻もいい加減気になったらしく、来年は一緒に行くと言い出しました。

それから風呂で汗を流し、露天風呂で放心状態になってから
気を取り直して朝食。

きのうが和食だったので、今日は洋食。
朝どれ野菜とベーコンとスクランブルエッグとポテトサラダを
クロワッサンにはさんで3つムシャムシャ食いました。
ついでに、フルーツ、ヨーグルトにカフェオレも。

10時までお気に入りのラウンジでDC活動して、ホテルを出ました。

帰りは、次男のリクエストで、近くの牧場でソフトクリームと揚げパン
食べて帰路につきました。

さぁ、金曜日からまた気合い入れてダイエット生活の始まりです。

戻します。

絶対戻します。

行くぞ!


スレッドテーマ:温泉旅行・温泉宿:旅行

メイン


